1:   2017/10/08(日) 07:42:24.71
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201710070000713.html



ソロ活動の充実ぶりに、ファンからはグループ卒業を心配する声が上がる。
卒業については「常々、考えてはいます」と笑顔で答え、「(時期など)まだ
はっきりとしたことは出ていないです」と話すにとどめた。卒業後については
「やっとこうして、やりたいことや音楽ができている。昔から
シンガー・ソングライターになりたいと思っていたし、音楽は
一生続けたいなと思う」と語った。

2:   2017/10/08(日) 07:46:36.57
卒業せんで握手免除にしたらええ

8:   2017/10/08(日) 07:53:09.47
うぉ、ちょいビビるなw
まあ、グループや後輩の準備ができるまで居てくれるんではないの?

10:   2017/10/08(日) 07:55:49.40
最近の何かの雑誌のインタビューで卒業は今は考えてない NMBを建て直さないとって言ってたからな
まあ1年ぐらいは卒業はないでしょ

12:   2017/10/08(日) 07:57:12.98
まだ卒業しないと雑誌で言ってたから考えてはいるけどってことだろ

乃木坂みたいに握手免除してでも在籍してもらわないとNMB は潰れるぞ

59:   2017/10/08(日) 09:18:28.81
>>12
握手免除ならNMB の為にも本人の為にも卒業のが良い。

13:   2017/10/08(日) 07:58:04.38
吉本に中長期のロードマップはあるだろうから
考えるというよりおおよその時期は決めてあるだろう

14:   2017/10/08(日) 07:59:20.97
玲奈の時も思ったが
卒業の話ししてから実際卒業するまで数年かかったりするみたいだし
早目に打診だけはして準備しておく、とかそんな感じだろう

15:   2017/10/08(日) 08:00:20.71
昔某メンが言ってたけど握手って手が腫れるらしいな
山本からしたらギターの演奏に影響出るからなるべく握手はしたくないだろう

64:   2017/10/08(日) 09:25:40.95
>>15
ソロコンの前日に全握やってて、なんてアホなスケジュール組むんだと思ったけど笑顔でこなしてたのはさすがと思ったわ。
自分は恐れ多くて頑張ってだけ伝えて捌けようとしたら、握手しましょうよ~って目をキラキラさせながら言われたけど、さすがに出来なかったわ。

19:   2017/10/08(日) 08:10:11.85
芸能界で勝負するつもりのメンバーは
25歳になるまでには外に出たいだろうね

20代後半になったら若手扱いしてもらえないし
女性タレントや歌手には30歳の壁があるから尚更ね

21:   2017/10/08(日) 08:11:51.52
>>19
E-girlsのami は29歳でグループぬけてソロだしTAKAHIRO やATSUSHIもさ

グループ系は複雑だし難しい

108:   2017/10/08(日) 10:56:24.09
>>19
NMBメンは25までには卒業してるって感じ。
(移籍の梅ちゃん除く)

磯、フレモン、まいち、井尻、95年組の今後はわからないけど
フレモンは藤江さんみたいに事務所仕事になるのかな?

25:   2017/10/08(日) 08:13:29.33
歌手志望のOGの状況鑑みて
吉本的にはずっと卒業しないパターン
視野に入れてるかもしれない

29:   2017/10/08(日) 08:15:48.52
歌手になりたいならまず吉本やめろや

32:   2017/10/08(日) 08:18:40.20
>>29
山本彩は吉本であるのが最大の強み

レコード会社も長年使ってたよしもとアールシーからよしもとミュージックにかえてるレベルの本気ぶり
大手と違って全勢力をかけて売り出せる

42:   2017/10/08(日) 08:28:15.29
>>29
君は吉本という事務所の芸能界への影響力を舐めてる

43:   2017/10/08(日) 08:30:11.92
逆に卒業して一人でやるという発想が古いのかも知れない

45:   2017/10/08(日) 08:37:49.49
半年前はまだ考えてないだったのに

47:   2017/10/08(日) 08:38:38.74
グループにいる事でソロ活動に支障があるなら卒業もあろうが
充実してるんなら卒業する理由は無いな

49:   2017/10/08(日) 08:40:23.02
今卒業する事を考えてないってだけで卒業の事は昔からみるきーと話したりしてるだろ

63:   2017/10/08(日) 09:25:37.16
在籍してても卒業しても吉本だから
卒業決まれば案外早期の卒業も簡単そうに思うけどな
CM契約とかも繰り越しできる
大箱卒コンやりたいとかの時だけは延びる

65:   2017/10/08(日) 09:26:37.87
さや姉クラスになると簡単にやめられないからな
準備で2年はかかる?

80:   2017/10/08(日) 09:51:02.57
>卒業については「常々、考えてはいます」と笑顔で答え、
>「(時期など)まだはっきりとしたことは出ていないです」と話すにとどめた。

今までで一番卒業について踏み込んだ発言
はっきりとしたことは出ていないが大まかな時期については
NMB運営とも大体の合意は得られているようだ

昨年末の時点で自分としては総選挙に出ない意向をさっしーには伝えていて
3月下旬に総選挙辞退が実現したように
2018年1月1日の正月公演で卒業発表して
アイドルNMB48の新たな夜明けが
高らかにさや姉から宣言されるのではないか

114:   2017/10/08(日) 11:16:29.50
アイドル歌手じゃいかんのか?ん?

52:   2017/10/08(日) 08:44:06.87
「音楽は一生続けていきたい」が朗報だと思った

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1507416144/